シノビVR絵巻:2024/04/05 思い出を残す手段って

こんにちは。4月6日土曜日のDiscoNinjaです。VRで遊んでると時間がすさまじい速さで進んでいきますね。ブラックホールの重力を使ったタイムトラベル、なんて話を昔耳にしたことはありますが、なんだかそれに近しい感覚で時が消し飛びます。

この記事で貼っている写真も2024年の4月5日でソートをかけてはいるのですが、4/4から遊んでた時の日付が変わってからの物も含まれているので、尚更「え、これ昨日の話だっけ?」と混乱してしまい、また時間の捻じれへと巻き込まれていくのでした。

思い出を振り返る時、やはりゲーム内のカメラを使った写真を残すことが一番手軽で有効な手段だと感じてはいるのですが、SNS(twitter、現X)を通してその思い出を共有するには枚数の制限だったり写真の撮れ高だったり何かと課題が。

Discordの写真部グループもありますが、数十数百枚単位で画像を上げるのは気が引ける・・・あ、そうだ!自分でサーバー契約してるホームページ持ってるじゃん!と天啓を得たので今回の日記を書くに至りました。あまりに更新をサボり過ぎて選択肢として上がってこない不具合。

ソート時の写真は144枚。下のギャラリーに貼り付けております。レンズの水平設定を変更して撮った縦長写真が混ざってくるとギャラリーの構図も変わっちゃう?と思ってたけどタイルギャラリーの機能を使うと自動で補正してくれるっぽい。嗚呼自動化の波。そう思った矢先、大量の重大なエラーが発生してアップロードに失敗するのでした。

ひとまず別の機能を使って画像をアップロードしましたが、今後の改善点ですね。まずは続けることが何より重大ではありますが。。

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です